サービス内容
1 日常生活の看護
・バイタルチェック(血圧・体温・脈拍・簡易酸素飽和度測定)
・身体の保清(清拭・洗髪・入浴・口腔ケア・足浴手浴など)
2 療養者のための看護
・床ずれ等創部の処置、指導、カテーテル類の管理
・生活上の注意事項・食事指導・排泄に関する対策や指導など
3 医療的処置行為
・創傷及び褥瘡処置
・人工肛門・人工膀胱管理ケア
・経鼻チューブ・胃瘻チューブ管理ケア
・尿道留置カテーテル・自己導尿管理ケア
・在宅酸素療法管理ケア
・在宅人工呼吸器管理ケア
・喀痰の吸引・管理
・点滴
・排泄管理ケア(浣腸・摘便)
4 リハビリテーション
・拘縮予防・歩行訓練
・言語・嚥下訓練(言語障害・失語症・嚥下障害など)
・認知予防指導
5 介護者の支援、社会資源の紹介等
・介護の方法指導・介護福祉など社会資源の紹介
・褥瘡予防・リハビリの方法・食事指導(介助の工夫・方法など)
・室内環境整備の工夫・安全対策の工夫・感染症に対する対応方法など
・介護者の健康相談・助言
受付・サービス時間
【 受付・訪問時間 】:《 平日 》08:30~17:30
ただし、 ・《 夜間 》及び《 土/日/祝日 》でも、24時間連絡ができる体制で対応しています。
・土曜日の訪問についてはご相談ください。
※24時間連絡体制とは
・利用者に状態に変化があった時など、看護師へ24時間連絡・相談できる体制です。
・状況に応じて訪問対応も行います。
利用方法
◎介護保険サービスを利用している場合
→《 ケアマネージャーさん 》に相談してみましょう。
◎介護保険の申請を行っていない場合
→《 主治医の先生 》や《 病院の相談員さん 》に聞いてみましょう。
『 地域包括支援センター 』に相談することもできます。
・介護保険サービスでの訪問では、1割負担・2割負担・3割負担 いずれかとなります。
・介護保険を利用されている方は介護保険での訪問看護が優先になりますが、
年齢、病名、お体の状態などによって医療保険対応になる場合もあります。
・医療保険の負担金額は、その方の保険の状況によります。
・介護予防、生活保護、その他公費対応も行っています。
※どうしたら良いかよくわからない!という場合は、まずはお電話ください!