すべての患者さんは人間としての尊厳を有しながらその人格、価値観などを尊重され医療従事者との協力関係のもとで協働して医療を受ける権利があります。
このためには主体的に参加していただくことが必要です。
地域住民の健康と生命を守ることを使命とする当院は“はくほう会セントラル病院患者権利憲章”を守り患者さんの医療に対する主体的な参加を支援します。
患者さんの権利
① だれでも良質な医療を平等に受ける権利があります。
患者さんは各々の人格、価値観により社会生活を営む個人として尊重され社会的地位、疾病の種類、宗教、国籍によらず適切な医学水準に基づいた医療を平等に受ける権利を持っています。当院の職員はこのような医療の提供を目指し地域技術の習得に努めます。
② 自分が受ける治療法や検査のわかりやすい説明を納得できるまで受ける権利及び自己決定権があります。
当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんが受ける治療法や検査の有効性、危険性、他の選択肢に対して理解しやすい言葉や方法で説明して理解を助け、納得が得られるように努めていきます。患者さんが治療方法などを自らの意思で選択する権利を保障し、さらにこれに対して他の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたい希望を尊重します。
③ 自分の診療録の開示を求める権利があります。
診療記録の開示を求める権利に基づき病院の設けた開示規定により自分の診療記録の閲覧や複写を受ける権利があります。また内容の把握が困難な場合には説明を受ける権利も含みます。
④ 個人情報やプライバシーの保護を受ける権利があります。
診療の過程に得られた個人情報に対し保護方針を作成し職員、関係者に周知を図り厳正に取り扱い、患者さんのプライバシーに十分な配慮をするように取り組んでいます。
患者さんの責務
① 患者さんは良質で安全かつ効率的な医療の実践のため、医師をはじめとする医療提供者に対してご自身の正しい情報をお伝えください。
② 患者さんは納得した医療を受けるために、また自分の意思による治療の選択のため、わからないことは何度でも医療提供者にご質問下さい。
③ すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、患者さんは他の患者さんの治療や職員による医療提供に支障をきたさないようにご協力下さい。
④ 患者さんは受けられた医療に対する対価を速やかにお支払いいただく責務があります。
プライバシーポリシー
当医療機関は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)及び個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、御遠慮なく担当医師又は看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別な手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、御遠慮なく担当医師または「個人情報保護相談窓口」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
診療情報の開示に対する除外規定
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合であって、本人の同意を得る事が困難である時
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に、特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難である時
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けたものが、法令の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時
個人情報の内容訂正・利用停止
- 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
- 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
- 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
- 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携などのために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物などで個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
- 当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
- 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。ただし各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
- 外来などでの氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
- 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
上記内容につきまして、この意思表示がない場合には同意が得られたものとさせていただきます。
一度出されたご希望をいつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または次の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口 : 伊藤 仁 清水 一